2008年06月06日

鶏レバー炒め


お安い鶏レバーを使って、彼のおつまみにも私のごはんのおかずにもなる炒め物を作りました。
これまたお安かったニラとまいたけと一緒に、この時期忙しくてヘトヘトな彼のためにスタミナメニューです。


鶏レバー炒め



        《 材料 》 2〜3人分

・鶏肝(心臓は除く)         200g
・ニラ               2分の1束
・まいたけ             1パック
・バター              10g
・サラダ油             大さじ1
・お塩・胡椒            各適量

        《 作り方 》

1.心臓と切り離した鶏レバーをボールに入れてお水を何度か変えながらもみ洗いし、ざるに上げておく。
2.ニラは4〜5cmに切り、まいたけは食べ易い大きさに手で裂いておく。
3.フライパンにサラダ油とバターを温めて鶏レバーを強火で炒め、あらかた火が通ったらまいたけとニラを加えてさらに炒め、塩・胡椒で調味する。


作っている途中で「鶏レバーはあまり得意じゃない…。」と言っていた彼も、「美味しい美味しい。」と言ってけっこうたくさん食べてくれました。
強火でサッと炒めることでふっくらしっとりとし、独特のパサパサ感もなく美味しくいただけます。

昨夜は妹分と一緒にえびめしやにご飯を食べに行きました。
10数年ぶりに行ったのですが、味が変わってなく美味しかった♪
ここは海老クリームコロッケも美味しくて、昔よく行ってた頃も必ずたのんでいたので、昨夜もオーダー。
やっぱり美味しかったです。

えびめしのあのソースの作り方が知りたい!と思ったこともありましたが、聞けばやはり「秘伝」とのこと。
ウスターソースベースなのは確か。
でもウスターソース特有のツンとした香りや酸味はなく、とってもまろやか。
いつか自分であのソースにたどり着いてみたいと思う、ぷぅなのでした。




皆様の応援ポチッ♪によるランクアップが、日々の励みになります。
愛のポチッとをお願いします。→ クリックありがとう♪
こちらもポチッとよろしく。→ 応援感謝です♪













posted by ひとみ at 12:05| 岡山 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | お肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鶏レバーやハツは、タコシーズニングをかけるとメキシカンで美味しいですよ。牛ハツをタコシーズニングで漬け込んでからやくとエンチラーダとかいうペルー料理になりますね。
Posted by うりずん at 2008年06月06日 13:29
うずりんさん始めまして。
タコシーズニングですか〜!
私は使ったことがないのですが、スパイシーなのは大好きなので、今度試してみようと思います。
Posted by ぷぅ at 2008年06月08日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 鶏レバー(とりればー) ブログでCookin
Excerpt: 「鶏レバー(とりればー)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-06-15 23:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。