2008年06月03日

お野菜たっぷり味噌炒め


お茄子と豚肉の味噌炒めは子供の頃から大好き♪
昨夜はピーマンともやしも加えてお野菜たっぷりバージョンにしました。
あっ、玉ねぎも入れれば良かった…。

ご飯がモリモリ、すすみすぎでございます。


お野菜たっぷり味噌炒め



        《 材料 》 2人分

・豚バラスライス         160g
・茄子(大きめ)         1本
・ピーマン            2個
・もやし             2分の1袋

・サラダ油            大さじ2
・麦味噌             大さじ2
・味醂              大さじ1
・白胡麻             適量


        《 作り方 》

1.茄子は乱切りにしてお水にさらしておき、豚肉とピーマンは食べ易い大きさにきる。
2.フライパンにサラダ油を温めて豚肉と茄子を炒め、茄子がしんなりしたらピーマンを加え、お味噌と味醂を合わせたものを加える。
3.最後にもやしを加えてサッと炒め、器に盛って白胡麻を振る。


10分もかからずに出来てしまうので、お急ぎのご飯仕度にもぴったりのおかずです。
豚肉は是非バラ肉で!
お野菜と味噌と融合して、なんとも言えないコクを出します。(大げさ?)

そして、去年までピーマンが食べられなかったぷぅですが、「ピーマン美味しい!」と思ったあの日から、色々なお料理に使っています。
あんなに嫌いだったのにね。
大人になりました☆




皆様の応援ポチッ♪によるランクアップが、日々の励みになります。
愛のポチッとをお願いします。→ クリックありがとう♪
こちらもポチッとよろしく。→ 応援感謝です♪













posted by ひとみ at 17:04| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

味噌いためはご飯進みますよね。
たまになすと豚肉の味噌いためしますが
びっくりするぐらい早く食べちゃいます♪♪

野菜がいっぱいとれてこれいいですね☆

私も昔はピーマンが苦手だったのですが
最近は食べれるようになりました(*゚▽゚)ノ
Posted by さしゃ at 2008年06月04日 19:25
さしゃさん。
最近野菜不足な気がしていて…。
こうやって味噌炒めなんかにするとたくさん食べられますよね。
あっ、さしゃさんのページも見させていただきました。
またおじゃましますね♪
Posted by ぷぅ at 2008年06月05日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: ピーマン(ぴーまん) ブログでCookin
Excerpt: 「ピーマン(ぴーまん)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-06-15 23:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。