2008年05月06日

ゴーヤちゃんぷる〜


ゴーヤを食べたことのなかった彼に、私が一番好きなゴーヤの食べ方、「にがうりとツナの和え物」を作ってあげたら、あの苦味をえらく気に入ったようで、「ゴーヤしてくれ。」と何度もリクエストがあります。

昨日はちゃんぷる〜にしました。


ゴーヤチャンプル



        《 材料 》 2〜3人分

・ゴーヤ            1本
・木綿豆腐           2分の1丁
・豚バラ肉           100g
・サラダ油           大さじ2
・オイスターソース       大さじ3
・お塩・胡椒          適量


        《 作り方 》

1.縦半分に切ってスプーンでワタを取ったゴーヤをスライスし、ボールに溜めたお水を数回替えながらゆすり洗いする。
2.木綿豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジで3分加熱して水切りをする。
3.フライパンにサラダ油を温め、食べやすく切った豚バラ肉を炒め、色が変わったらゴーヤを加え、お豆腐は崩しながら炒める。
4.オイスターソースを加え混ぜ、お塩と胡椒で調味する。


今回はオイスターソースでこっくりと炒めました。
酒飲みだぁりんはこれも気に入ったようです。
でもやっぱり私は和え物が好きだなぁ。
この夏はゴーヤのぬか漬けにチャレンジしようかと思っています。




皆様の応援ポチッ♪によるランクアップが、日々の励みになります。
愛のポチッとをお願いします。→ クリックありがとう♪
こちらもポチッとよろしく。→ 応援感謝です♪














posted by ひとみ at 17:39| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(1) | お野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴーヤーチャンプルおいしそうです!
緑の色合いもとてもきれいで食欲をそそりますね!
とてもおいしそうなお料理をたくさんつくってらっしゃるので
お料理上手なあなたに、ぜひ、ご案内させてください。
私がたずさわるこちらの海苔ショップで
海苔を使ったおかずのレシピを募集しています。
この機会に、ご自慢のアイデアおかずであなたにご参加いただけたら・・・。
と思い、かきこみさせていただきました。
入賞された方には賞金と素敵な賞品もご用意しています。
http://www.kagisho.co.jp/
是非一度のぞいてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by とびまんぼうツー at 2008年05月08日 14:56
とびまんぼうツー さん。
お褒めいただいてありがとうございます。
さっそくサイトにおじゃまさせていただきました。
美味しそうな海苔がたくさんですね。
私も海苔は大好きなので、なにか海苔を使ったお料理を作った時にはぜひ参加させていただきますね。
Posted by ぷぅ at 2008年05月10日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: ゴーヤ/ニガウリ/レイシ ブログでCookin
Excerpt: 「ゴーヤ/ニガウリ/レイシ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-05-13 07:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。