2008年04月15日

柚子胡椒で肉味噌


レシピブログさんとハウス食品さんの
”ジャパニーズねりスパイス3種 レシピモニター 100名大募集!”
でいただいた商品を使ってのレシピ第2段、「特選柚子こしょう」でを使ったレシピです。

私が最初に柚子こしょうに出会ったのは1年ちょっと前。
我が家の食卓には出たことがなく、それまではその存在を知らずにいました。
色々なお料理ブログにお邪魔しているうちに「はて、柚子胡椒とは何ぞや?」と、購入してハマり、和え物に使ったりパスタに加えたりと楽しんでいます。
なかでも、お刺身にお醤油をつけずに柚子胡椒けを付けて食べたのがヒットです。
今日は柚子こしょうを使って、いつもの肉味噌を大人味に仕上げてみました。


柚子胡椒入り肉味噌



          《 材料 》 

・豚バラ肉           300g
・白ねぎの青い部分       1本分
・胡麻油
・お酒             大さじ2
・麦味噌            60g
・お砂糖            大さじ2
・お醤油            小さじ1
・柚子胡椒           小さじ2


          《 作り方 》

1.豚バラ肉は5mm角くらいの荒みじんに切り、ねぎもみじん切りにしておく。
2.フライパンに胡麻油を温めて豚肉を炒め、色が変わったらねぎを加えてさらに炒める。
3.お酒・麦味噌・お砂糖・お醤油を混ぜで加え、練るように炒め、仕上げに柚子胡椒を加えて混ぜる。


お好みの葉物に載せて、クルッと巻いてお召し上がり下さい。
今日は、勤めている会社がお世話になっているスーパーで、約10枚入りでなんと38円!で売られていたサンチェで巻いて彼のおつまみに。
私は白いご飯に載せていただきました。

肉味噌は牛挽肉バージョンや白味噌バージョン、豆板醤を入れたピリ辛バージョンと、色々味を変えて作りますが、この柚子胡椒バージョンも新たなレパートリーになりました。

↓他のブロガーさん達の美味しそうなレシピも、たくさん載ってますよ〜。ぽちっと♪↓

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆


この次は「特選生しょうが」を使ったお料理を。
どんなものを作ろうか思案中です。




皆様の応援ポチッ♪によるランクアップが、日々の励みになります。
愛のポチッとをお願いします。→ クリックありがとう♪
こちらもポチッとよろしく。→ 応援感謝です♪











posted by ひとみ at 22:20| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(1) | お肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 柚子胡椒(ゆずこしょう)ユズコショウ ブログでCookin
Excerpt: 「柚子胡椒(ゆずこしょう)ユズコショウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してくだ..
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-05-02 07:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。