2008年04月13日

茄子と豚バラのねぎわさび


このページで参加させていただいているレシピブログさんと、ハウス食品さんのコラボ企画

”ジャパニーズねりスパイス3種 レシピモニター 100名大募集!”

に、当選しました〜。ヽ(^o^)丿 
レシピブログさん、ハウスさん、ありがとうございます♪
当選メールを戴いてからすぐに送られてきた3種の中からまず選んだのは、「特選生わさび」。
昨夜、さっそく1品作りました。

いつもはお刺身に付けるかマヨネーズに混ぜて使うか、お決まりの使い方ですが、今回は思い切って炒め物にしてみました。


茄子と豚バラのネギわさび1



茄子と豚バラのネギわさび2



        《 材料 》 2人分

・茄子             2本
・薄切り豚バラ肉        180g
・白ネギ            10cm
・胡麻油            大さじ1
・サラダ油           大さじ1
・お塩・ホワイトペッパー    適量
・特選生わさび         小さじ2分の1


        《 作り方 》

1.茄子は長さを半分に切って櫛型に6等分しお水にさらしておき、豚バラは一口大に、白ネギはみじん切りにします。
2.フライパンに胡麻油とサラダ油をしいて白ネギのみじん切りを焦げないように炒めて香りを出し、豚肉と茄子を炒め塩・胡椒します。
3.最後にわさびを加え、まんべんなく混ぜたら出来上がり。


わさびの量はお好みで調整して下さい。
私はもう少し多く入れても良いかなぁと思いました。
豚バラを使った炒め物ですが、わさびのおかげでピリッとさっぱりで、美味しかった〜♪
作る過程を見ていて怪訝な顔をしていた彼も「うまいっ!」と、ペロッと食べてくれました。
わさびは粗おろしで香りも良く、今度は定番のお刺身でも試そうと思います。


レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆


いただいたスパイスは、この「特選生わさび」の他に「特選生しょうが」と「特選柚子こしょう」の計3種。
どれも無着色で安心していただけます。
次はどれを使ってどんなお料理を作ろうか、楽しみです。




皆様の応援ポチッ♪によるランクアップが、日々の励みになります。
愛のポチッとをお願いします。→ クリックありがとう♪
こちらもポチッとよろしく。→ 応援感謝です♪











posted by ひとみ at 12:54| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ良いですね。
私はピリッとツーンとが好きなので
わさび多めでトライしました。

ビールが進んで・・・

かみさんが怖い・・・
Posted by skipper at 2008年07月28日 15:00
skipperさん。
作っていただいてありがとうございます♪o(^∇^o)
skipperさんの晩酌のお手伝いが出来て嬉しいです。
うちな彼もお酒を毎晩、けっこうな飲んでいるので心配です…。
わたしも「うるさいかみさん」になるかもですね。(´∀`)♪
Posted by ぷぅ at 2008年07月29日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: なす(茄子)ナス ブログでCookin
Excerpt: 「なす(茄子)ナス」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-04-17 14:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。