2008年01月24日

ダブルトマトのスパゲティ


ちょっとの間、以前作ったお料理を乗せていましたが、今回は、お休みだった昨日のランチに作ったものです。
冷蔵庫に残っていたカットトマト缶を使い切るべく、またまたパスタにしました。

野菜室にあったミニトマトも加え、トマトのダブル使用です。
ほうれん草のように見える緑の葉は、実はキャベツ。
お店では一番外側の緑が濃い部分は取り除かれて売られていることが多いですが、そんなのもったいないです。
太陽の光をたくさん浴びていますし、今の時期出ている春キャベツなら、ちょっと火を通してあげれば軟らかくなるし、ちゃんと甘くて美味しいんです。


ダブルトマトのスパゲティ2



ダブルトマトのスパゲティ



        《 材料 》 2人分

・スパゲティ          160g
・鷹の爪            1本分
・オリーブオイル        大さじ2
・粗引きソーセージ       2本
・玉ネギ            4分の1個
・キャベツ(外側の葉)     2枚
・ミニトマト          8個
・カットトマト         1カップ
・お塩             小さじ1
・ブラックペッパー       適量


        《 作り方 》

1.スパゲティを茹でている間にフライパンにオリーブオイル大さじ1と鷹の爪を入れ、ゆっくりと加熱して香りと辛味を出す。
2.スライスしたソーセージと玉ネギを加え炒め、火が通ったらざく切りにしたキャベツと半分に切ったミニトマトを加えてお塩をブラックペッパーで調味し、カットトマトとスパゲティのゆで汁をお玉に1杯加える。
3.スパゲティを普段より早めに上げて、フライパンでソースを吸わせるように絡め、最後にもう一度ブラックペッパーと、残りのオリーブオイル大さじ1を加える。


昔(20代前半)はトマトソースのスパゲティが苦手でした。
パスタを食べに行ってミートソースかクリームソースか明太子か。
とにかく、温かいトマトがダメでした。
それが、24〜25歳の時に当時の彼氏と入ったイタリアンのお店のトマトスパゲティを食べてから大好きになりました。
ま、好きな人と食べれば苦手なもんでも美味しく感じるってもんでさぁ〜。

そのお店は2年くらい前になくなってしまいましたが、初めて「ニョッキ」を食べて、初体験の美味しさに大感激したのもそのお店でした。
美味しかったのになぁ…。
残念です。




皆様の応援ポチッ♪によるランクアップが、日々の励みになります。
愛のポチッとをお願いします。→ クリックありがとう♪
こちらもポチッとよろしく。→ 応援感謝です♪









posted by ひとみ at 16:42| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: トマト(とまと) ブログでCookin
Excerpt: 「トマト(とまと)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-01-27 15:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。