2008年01月21日

豚しゃぶサラダ


こちらも前に作ったお料理。
お店を閉めた後、冷蔵庫の残り物で作ったものです。
夏だったのでサッパリとした味付けにしました。
茗荷が良いかんじでした♪


豚しゃぶサラダ



           《 材料&作り方 》

1.手のひらに乗るくらいの量の豚肉を、少量のお酒を加えたお湯で茹でて冷水に取って冷まして水気をよく切る。
2.お醤油小さじ1・お酢小さじ1強・お砂糖2つまみ・胡麻油少々・胡椒少々を混ぜ、ドレッシングを作る。
3.茗荷を半分に切ってから斜めに千切りし、豚肉と半分に切ったプチトマトと一緒に盛り付け、ドレッシングをかける。


昨夜はお店によく来てくれていた学生達と、彼等の中の一人の部屋に集まりました。
皆が好きだったお店のメニューを数品作りました。

・チキンのクリームスパゲティ
・そばめし
・オニオンパフェ
・チキンのスイートチリソース
・軟骨と蓮根のねぎ塩炒め
・豚鍋  etc...

なんか、鶏肉料理ばっかやな…。
久しぶりに作るメニューなのとキッチンの勝手や調味料が違うのとで、お店の味の完璧な再現は難しかったです。
それでも「美味しい」と言って喜んで食べてくれた彼らは、私にとって弟分… いや、子供達です。
(ちなみに一回り違いなので、実際には親子ほどは離れていません。)
病気がわかって落ち込んだ時も、失恋して仕事中に泣きそうになった時も、彼らは私の心の支えになってくれました。
「もし子供を授かることが難しくても、私にはこの子達がいるから大丈夫。」と思えるようになったのも、病気に対して前向きになれたのも、彼等の存在はとても大きいのです。

これから国家試験を受けて大学を卒業して就職して、岡山に残る子もいれば遠い地元に帰ってしまう子も。
とても忙しい職業なので、昨夜のように皆で会えるのは難しくなるでしょう。
それでも、「岡山の母」と呼ばれたぷぅは、ずっと彼等の「母」でいたいと思います。

母も頑張るから、お前達も頑張れ!!




皆様の応援ポチッ♪によるランクアップが、日々の励みになります。
愛のポチッとをお願いします。→ クリックありがとう♪
こちらもポチッとよろしく。→ 応援感謝です♪









posted by ひとみ at 18:45| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜!これ、いいかもね☆
実は私・・・去年の夏に茗荷が食べれるようになったの(^^;)それからなんだか大好きになっちゃってね。
これ、今度やってみますね!
Posted by りかりん at 2008年01月23日 15:18
りかりんさん。
私も以前は茗荷が苦手でした。(>o<)
こういうのを「美味しい。」と感じるようになった時って、
「大人になった」感じがしますよね。

もうとっくに大人ですが…。
Posted by ぷぅ at 2008年01月24日 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用) ブログでCookin
Excerpt: 「豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してく..
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-01-23 08:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。