2008年01月16日

ぶたキムチーズ


あれは十数年前…
高校を卒業して「夜遊び」を覚えた頃に友達と通った居酒屋さんで食べて感激したメニューを思い出してアレンジしました。
当時の岡山にはまだ、居酒屋さんと言えば「つ○八」だの「村○来」だの、おじさんのオアシス的なお店が多かったのですが、そこはカントリー調のカフェのような可愛いお店で、気に入ってしばらく通っていました。
あのお店、まだあるかなぁ。



ぶたキムチーズ♪2




ぶたキムチーズ♪




        《 材料 》 1人分

・豚バラ肉          50g
・マヨネーズ         小さじ2
・玉ねぎ           6分の1個
・白菜キムチ         100g
・お醤油           少々
・バター           小さじ1
・溶けるタイプのチーズ    30g
・卵黄            1個分

        《 作り方 》

1.豚バラ肉を一口大に切り、スライスした玉ねぎと一緒にマヨネーズで炒める。
2.火が通ったらキムチを加え、お醤油で調味する。
3.キャセロールにバターを塗り、炒めた具とチーズを乗せ、オーブンでチーズが溶けるまで焼いたら真ん中に卵黄を乗せて再度オーブンに入れ、卵黄が半熟になるまで焼く。

半熟の卵黄をつぶして、まぜまぜして食べて下さい。
居酒屋さんのメニューなのでお酒のおつまみですが、ご飯もモリモリいけちゃいます。
これ、味付けを濃い目にして下にご飯をしいて焼いても美味しいかも♪

毎日朝晩飲んでいるお薬が、お酒との相性があまり良くないらしく、主治医先生に「お酒は出来れば控えたほうが。飲むなら気を付けて飲んで下さい。」と言われ、従順な患者のぷぅは、もう3年以上アルコールを口にしていません。
以前も家でも自分のお店でも飲まなかったし、飲むのはたまに飲み会がある時くらい。
しかし、もともと弱いほうではないし嫌いなほうでもないぷぅは、こういうメニューを作るとビールが飲みたくなってしまいます。
今飲んだらきっと、ちょっとでヘロヘロになっちゃうんだろうなぁ。
まぁ、「強め」だった昔を思えば、女の子(?)は弱いくらいのほうが可愛いしな。

そんな場面にすっかり縁がない今日この頃です…。




皆様の応援ポチッ♪によるランクアップが、日々の励みになります。
愛のポチッとをお願いします。→ クリックありがとう♪
こちらもポチッとよろしく。→ 応援感謝です♪







posted by ひとみ at 16:36| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

