2007年12月16日

チキンとキャベツのマスタードソース


以前書いた春キャベツとチキンの蒸しサラダのアレンジバージョンです。
今回はモモ肉で、マスタードをたっぷり使って洋風にしました。

写真がイマイチ、いや、ダメダメですが…
先月末に携帯を機種変して、画素数が200万画素から520万画素へとグレードアップしたのは良いのですが、使うほうの私が機能に付いていけていません。
研究しないとね。



キャベツとろとろ♪



        《 材料 》2人分

・鶏もも肉        1枚
・キャベツ        2分の1個
・バター         20g
・お酒          2分の1カップ
・お塩          小さじ2分の1
・粒マスタード      大さじ3

        《 作り方 》

1.お鍋にバターを入れ、ザクギリにしたキャベツを入れてお塩をふり、一口大に切った鶏肉をキャベツの上の並べる。
2.お酒を回しかけて蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして、キャベツが良い感じにしんなりなったらマスタードを加えて合え、出来上がり。


途中、水分がなくなりそうになったらお水を足して下さい。
ちょこっとお醤油を垂らしたら、ご飯にあうと思います。
彩りに人参やパプリカを入れても良かったかな。と、出来上がってから思いました。
本当は白ワインで作ると良いのですが、お酒でも十分です。
お酒は「料理酒」だと塩分が入っているものが多いので、我が家ではいつも普通の日本酒を使っています。


世間はすっかりクリスマスムードですね〜。
去年まで、今の時期はお店で飾り付けをしたり、クリスマスのお料理を考えたりとわくわく過ごしていましたが、今年は地味だなぁ…。
何か自分なりのクリスマスの楽しみ方を考えなくちゃね☆
下の写真は、子供の頃通っていた小さな内科医院のエントランスです。
ここの先生は小学校の予防接種なども担当していたのですが、20年以上前から「おじいちゃん」でした。
医院は数年前にきれいにリフォームされましたが、もう代は代わっちゃってるかもしれませんね。
19歳の時、当時、自分の血液型を証明するものが何もなかったので、ここで調べてもらい、おじいちゃん先生に「あんたはB型じな〜。」と言われた時のショックは今でも覚えています。
(それまでは親に、何の根拠もなく「多分AB型」と言われていた。)
よくよく考えるとB型の母と性格は似ていますし、血液型占いとやらでも、B型のほうがいっぱい心当たりがあるような…。




トナカイの親子





皆様の応援ポチッ♪によるランクアップが、日々の励みになります。
愛のポチッとをお願いします。→ クリックありがとう♪
こちらもポチッとよろしく。→ 応援感謝です♪








posted by ひとみ at 16:03| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 鶏肉モモ(とりもも肉) ブログでCookin
Excerpt: 「鶏肉モモ(とりもも肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-12-17 18:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。