2007年11月28日

帆立のクリームスパゲティ


急にクリーム系のパスタが食べたくなった時、お店をしていた頃なら冷蔵庫に生クリームが常備されていましたが、家ではほとんど使わないので、作る度に買ってこなければいけません。
200mlのパックを買って来ても余っちゃうこともあるのですが、先日、お手頃サイズの缶入りの生クリームを発見しました!



オススメ!



80gで、130円くらいだったと思います。
これならお料理に生クリームをちょっとだけ使いたい時に、残りを無駄にすることもなくなります。
今回、1人分のパスタに使って少しだけ残りましたが、コーヒーや紅茶に入れれば無くなってしまうくらい。
ホイップは出来ないタイプみたいですが、これからは常備しておこうかな。

これを使って、久しぶりのクリームスパゲティを作りました。



まったり♪



        《 材料 》 1人分

・スパゲティ        80g
・ベビー帆立        5〜6個
・ソーセージ        1本
・玉葱           6分の1個
・しめじ          3分の1パック
・鷹の爪          1本
・オリーブオイル      大さじ1
・バター          大さじ1
・パルメザンチーズ     大さじ2
・生クリーム        大さじ4
・お塩・白胡椒       各適量


        《 作り方 》

1.スパゲティを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを温め、鷹の爪、スライスしたソーセージと玉葱を炒め、しめじと帆立も加える。
2.軽く塩・胡椒で味付けし、茹で汁をお玉に1杯加えて少し煮る。
3.茹でたスパゲティを加えてパルメザンチーズを振り、生クリームを加えて手早く混ぜ、味を見て整える。


このレシピの帆立を鶏肉に、ソーセージをベーコンに代えれば、お店で人気だった「チキンのクリームスパゲティ」、通称『クリスパ』になります。
今回は鷹の爪を入れて、ピリッとしたクリームスパゲティにしました。
ペンネで作っても美味しいです。

さぁ、今日はこれから妹分とご飯を食べに行って来ます。
「美味しいパスタが食べたいです。」というリクエストなので、私の憧れの姉さん(身内ではありません)のお店に行こうと思います。
お昼はランチをしていてダイニングバーになるのですが、そこらのパスタ専門店やイタリアンのお店のパスタより格段に美味しいのです!
初めてグリーンカレーを食べたのも姉さんのお店です。
煮物だって、玉子焼きだって、他のお料理も何から何まで美味しいし、今日は何を食べようかな♪




皆様の応援ポチッ♪によるランクアップが、日々の励みになります。
愛のポチッとをお願いします。→ クリックありがとう♪
こちらもポチッとよろしく。→ 応援感謝です♪




         


posted by ひとみ at 15:37| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: ベビーホタテ(帆立)ほたて ブログでCookin
Excerpt: 「ベビーホタテ(帆立)ほたて」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-11-30 22:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。