2007年11月14日

ツナと水菜のスパゲッティーニ


ツナとキノコの組み合わせは大好き♪
今日みたいなパスタはもちろん、炊き込みご飯や、オムレツの具にしたりお浸しにしたり、和にも洋にも使えるコンビです。

たまにしか出来なくなってしまったお料理ですが、たまにだからこそ「ちゃんとした」、手の込んだものを作ろうと思いつつ、毎日母の作ってくれる「ちゃんとした」ご飯ばかり食べていると、自分一人のご飯くらい、こういうカジュアルなものが食べたくなってしまします。
お店をしていた頃は毎日何食もパスタを作っていたし、自分でも2〜3日に一度は食べていました。

それが、母が作る我が家の晩御飯には「麺」が登場することはあまりないし、あったとしてもお蕎麦とかおうどんです。
だからどうしても、お休みのランチのほとんどがパスタになります。
(↑パスタばっかり載せちゃう言い訳…。)

今日は、大好きなツナ&キノコにプラス、シャキシャキの水菜をたっぷり使ったスパゲッティーニです。
うっすらと湯気が写っているの、見えますか?



水菜シャキシャキ


水菜シャキシャキ♪



          《 材料 》 1人分

・スパゲティーニ          80g
・オリーブオイル          大さじ1
・鷹の爪               1本
・ツナ缶               小1個
・しめじ               2分の1株
・水菜                1把
・お塩・胡椒            適量


          《 作り方 》

1.パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルと輪切りにした鷹の爪を入れて温め、軽く油を切ったツナとしめじを炒め、塩・胡椒する。
2.4〜5センチに切った水菜とパスタの茹で汁をお玉に半分ほど、茹であがったパスタを加えて炒め混ぜ、最後にオリーブオイル(分量外)を少し垂らす。


これがまた、めっちゃ美味しかったんです! 
パスタの茹で加減も水菜の火の通り加減も塩梅もちょうど良く、久しぶりに満点♪のお味でした。
あぁ、こういうのは自分で食べるよりも、誰かに食べてもらいたいものです。
以前はお客さんに食べて戴いていましたが、そろそろ特定の方に…。




皆様の応援ポチッ♪によるランクアップが、日々の励みになります。
愛のポチッとをお願いします。→ クリックありがとう♪
こちらもポチッとよろしく。→ 応援感謝です♪





posted by ひとみ at 21:26| 岡山 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして☆料理すごいなぁ〜と思って見させていただきました(><)
大学生で一人暮らししているのですが・・
きのこッテどのくらい火を通せば安心なんでしょう(^^;)
フライパンで炒める時は火が通ったかなーって感じになるけれど、
スープを作る時とか不安になってしまいます汗★
生でキノコはよくないですよね?!笑
とりあえず怖くて、何でも炒める時、火を通しすぎちゃってます(V_V)料理できるよぅになりたいですー汗
Posted by yu at 2007年11月27日 00:17
yu さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。(^_^)
生のキノコはどうかと思いますが、そんなに神経質になるほど加熱しなくても大丈夫じゃないですかね?
スープなら、ちゃんと温まるくらいまで火を通せば大丈夫だと思います。
お料理が上手になるには、楽しんでするのが一番だと思いますよ。
また遊びに来てくださいね♪
Posted by ぷぅ at 2007年11月27日 16:35
ぁりがとうございます!!!
みんなに出せるくらいの料理ができるようになりたいです笑★また遊びにきます(^^)/
Posted by yu at 2007年11月27日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: ツナ缶(シーチキン缶詰) ブログでCookin
Excerpt: 「ツナ缶(シーチキン缶詰)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-11-16 14:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。