2007年05月21日

アボカドとトマトの炒めもの


サラダにする予定が、フルーツトマトが全然甘くなくて、アボカドを切ったらまだまだ固くて、
そのまま食べるのはどうもなぁ… と考えて、炒めました。
トマトもアボカドも甘くなって、炒めて良かった♪
バルサミコ酢もちょっと濃いかんじがしたので、米酢と半々にしてソースにしました。

私、昔は温かいトマトが苦手でした。
トマトソースくらいペースト状になっていれば食べられたんですけど、形がしっかりある炒めもの等、
ゴロっと入っているものは苦手だったのが、いつの間か、美味しく食べられるようになっていました。


アボトマ炒め♪



     《 材料 》 4人分

・アボカド         1個
・フルーツトマト      2〜3個
・オリーブオイル      大さじ1

・バルサミコ酢       大さじ1
・米酢           大さじ1
・お塩           小さじ2分の1
・お砂糖          ふたつまみ


     《 作り方 》

1.食べやすく切ったアボカドを、少し焼き目が付くまでオリーブオイルで炒め、
  同じくらいに切ったトマトも加えてサッと炒める。
2.ソースの材料を良く混ぜ合わせて、【1】に加えて絡める。


とってもお手軽で簡単なので、メインがパスタの時など、一品足りないときなどにササッと作れて、
栄養価もアップして良いと思います。
アボカドは、バナナやじゃがいもと比べても「カリウム」をダンドツに多く含んでいるので、
ホルモンのせいでカリウムの値がとっても低い私には嬉しい食材なのですが、同時に脂質も多いので、
ダイエットもしなければならない私は食べすぎには注意です。
ほんの少量でもカリウム補充には十分なので、上手に摂りたい食材です。


下の写真は、土曜の営業が終った後に作って、持って帰って食べたご飯です。
私にとっては一日の最後の「晩御飯」ですが、世間的には「朝ごはん」の時間になります。
鶏ハムと胡瓜を挟んだバケットと、残った「揚げ浸し」を詰めて帰り、牛乳と一緒に食べました。
鶏ハムは、いつもは調味料を揉み込んでから2日間寝かせていたのですが、前回、少し塩辛くて、
今回は一日だけ寝かせてみました。
ほんのり薄塩味ですが、私はこちらのほうか好きです。
今夜は、鶏ハムを作った時に出来た美味しいスープで一品作るのが楽しみです。


いただきま〜す♪



あっ… その前に、水道水の状況を確認しないとね…
昨日、全国ニュースにもなった「岡山市の水道管破裂事件」は、私のお店がある街で起こりました。
お客さんからの電話で知ってあわててテレビを見たら、道路に水が溢れて「川」に!! ( ̄□ ̄;)
幸いお店は2階なので浸水はしていませんが、ニュースで「水道水が白濁の可能性が」とあったので、
今日は早めに行ってお水チェックしなければなりませんの。




皆様の応援ポチッ♪によるランクアップが、日々の励みになります。
愛のポチッとをお願いします。→ クリックありがとう♪
こちらもポチッとよろしく。→ 応援感謝です♪








posted by ひとみ at 05:43| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | お野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

フルーツトマト
Excerpt: 「フルーツトマト」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年5月27日収集分= *食う...
Weblog: ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
Tracked: 2007-05-27 18:40

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「アボガド/アボカド」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-08-24 01:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。