2007年01月26日

鶏の唐揚げ 葱ソース


子供の頃からほんの数年前まで、一番好きなおかずは「鶏の唐揚げ」でした。
今でも好きですが、年齢のせいか、唐揚げに限らず、揚げ物を食べる頻度は減っています。

身体的疲労が溜まりつつある今回は、お酢をたっぷり使ってサッパリといただきます。


200701260213000.jpg



     《 材料 》 4人分

・鶏もも肉        2枚
・生姜の刷り下ろし    大さじ2
・お醤油         大さじ2
・お砂糖         大さじ1
・片栗粉         適量
・レタス         1個
・プチトマト       1パック

     《タレの材料》
・長葱          1本
・米酢          大さじ6
・お醤油         大さじ5
・お砂糖         大さじ1
・胡麻油         大さじ1


     《 作り方 》

1.鶏もも肉は一口大に切り、生姜・お砂糖・お醤油を揉み込んで片栗粉をまぶし、油で揚げる。
2.レタスを千切りにしてお皿に敷き、唐揚げを乗せて、プチトマトは4つに切りって周りに飾る。
3.長熱はみじん切りにして、タレの材料をよく混ぜ合わせ、【2】にかける。


レタスは、4人で1個は多いようにも思えますが、千切りにして下に敷くと、
唐揚げの熱とタレで少ししんなりして、たくさんいただけてしまいます。

油から上げた唐揚げを、直接ボールに作ったタレに漬け込んで冷蔵庫で冷やし、
南蛮漬けのようにしていただいても美味しいです。
お好みで、タレに豆板醤や一味唐辛子を加えても。



レシピブログランキングに参加しています。ポチッとよろしく→ recipe_blog_4.gif

こちらのブログ村もポチッとしていただけると、さらに頑張れます。→ にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ひとみ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(1) | お肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32133566
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ねぎ/ながねぎ(長葱)ネギ/ナガネギ
Excerpt: 「ねぎ/ながねぎ(長葱)ネギ/ナガネギ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 *らでいっしゅぼ...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2007-01-27 23:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。