2011年01月09日

ポークアスパラロール わさびバターソース


年明け早々休日出勤の主人。
昨年は大晦日と元旦しかお休み出来なかったので、今年はたっぷり6日間休んで、リフレッシュできた様子。
張り切って出かけて行きました。

私はと言えば、お正月準備であんなにたくさんお買い物したのに、お節を食べつくすと冷蔵室、冷凍室、野菜室すべてほぼ空っぽの状態…。
この数日は食材の補充と常備菜作りに明け暮れていました。

そんな中、主人も絶賛してくれた今年最初のヒットレシピをご紹介。
ついつい甘辛醤油味にしてしまいがちな肉巻きの味付けをアレンジしてみました。



P1050044.JPG




      《 材料 》 2人分

・豚ローススライス      6枚
・ミニアスパラ        9本
・お塩・胡椒         少々
・サラダ油          小さじ1
・バター           小さじ1
・お醤油           小さじ2分の1
・わさび           小さじ2分の1


      《 作り方 》

1.ミニアスパラは根元5mmを切り落として長さを半分に切り、豚肉は両面に軽く塩・胡椒してアスパラを3本ずつ巻いて手で軽くキュッと握る。
2.フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、最初は豚肉の巻き終わりを下にして焼き、ころがして面を変え、全体に焼き色が付いたら蓋をして弱火で5〜6分蒸し焼きにする。
3.豚肉を取り出し、フライパンに残った肉汁にバター、お醤油、わさびを加えて、フライパンをゆすりながら少し煮てソースを作る。
4.豚肉を半分に切ってお皿に盛り、ソースをかける。



P1050043.JPG




わさびは加熱することで辛味が飛んで香りだけ残りますので、辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。
今回はミニアスパラを使いましたが、もちろん普通のアスパラでもかまいませんよ。
歯ごたえがほんの少し残る程度に、柔らかく調理しています。
ご飯に合うわ〜♪

お皿は、お正月に使った、主人からのクリスマスプレゼントの角皿と同じく、奥田章さんの作品です。
この十草プレートをきっかけに、今年は少しずつ奥田さんの作品を集めることにしたのです。
次は長皿かモーニングプレートか小鉢か…
ふふっ、考えるのも楽しみ。(*^_^*)

このポークロールは木曜日の晩ご飯でした。



P1050042.JPG




・ポークアスパラロール わさびバターソース
・スルメイカのサラダ
・水菜とツナのさっと煮


金曜日の晩ご飯は、もちろん七草粥。



P1050048.JPG




土鍋で炊いたお粥は一味違いますね〜。
お粥に添えた梅干し、蕪の浅漬け、昆布の佃煮は全て自家製です。



P1050050.JPG




おかずは悩んだ結果、翌日使おうと思っていたスモークサーモンとレタスを、ポン酢で。
カリウム摂取目的で季節はずれの枝豆もちょこっと。


昨日は、土曜日恒例おうち居酒屋晩ご飯。
今回はちょっと洒落込んでみました。



P1050052.JPG




P1050054.JPG




・なんちゃってキャビアとレモンのカナッペ
・スモークサーモンとスライスオニオンのカナッペ



P1050055.JPG




・素揚げ蓮根とカマンベールチーズ



これになぜか…?



P1050056.JPG




・イカのお刺身 (^_^;)
(隣で大欣に輝いている飲み物は、ビール風ジュースの「オールフリー」。


そして〆は…



P1050057.JPG




・豚肉と白菜のクリームシチュー

シチューのルーはバターと小麦粉から作りました。
市販のルーの複雑な美味しさも良いのですが、手作りならではのシンプルな味のシチューが大好きです。
主人はご飯にぶっかけてカレーのようにして食べていました。(^_^;)
なんだかめちゃくちゃな献立ですが、二人でぜ〜んぶ、美味しく食べ尽くしましたよ♪

さ、熱いお茶でもいれよ。(どんな終わり方…)



2つのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしていただきますとランキングが上がるというシステムです。
1日1回の応援クリックをお願いします!!ヽ(´▽`)/


  クリックありがとう♪   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




posted by ひとみ at 09:47| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。