2010年10月23日

ふわとろ半熟肉団子の甘酢あん



結婚してから、もしかして初めて作ったんじゃないかな?肉団子。
いや、一回は作ったか?

主人が挽き肉が苦手だと言うのであんまり買わずにいたんだけど、近頃はハンバーグもペロッと食べるし、どうやら「食わず嫌い」らしい。
それなら肉団子も食べられるかな?

二人分の挽き肉に卵1個は多いから、卵を半分だけ使って残りはスープなどにという方法もあるけれど、今回は思い切って1個全部入れちゃいました。
予想通りタネがゆるゆるで「大丈夫か?」と思いましたが、しばらく捏ねていると粘りが出てきてなんとか丸めることが出来ました。

辛抱した甲斐あって、外側はカリッと、中はふわとろジューシーな美味しい肉団子が出来ました♪



P1040351.JPG




      《 材料 》 2人分

・合い挽き肉         120g
・玉葱             6分の1個
・卵              1個
・お酒            小さじ1
・お塩            小さじ4分の1
・片栗粉          小さじ2

・片栗粉           大さじ1〜2
・椎茸            2枚
・ピーマン          1個
・白胡麻           大さじ2分の1

☆お水            大さじ2
☆お醤油          大さじ1
☆味醂            大さじ1
☆お砂糖           大さじ1と2分の1
☆お酢            大さじ2分の1


      《 作り方 》

1.合い挽き肉とみじん切りにした玉葱をボールに入れ、お塩、お酒、片栗粉小さじ2を加えてよく混ぜ、溶きほぐした卵を加えて捏ねる。
2.タネが少し締まってくるようなかんじになったら10等分して丸め、片栗粉大さじ1〜2をまぶして油で揚げ、同じ油で適当に切ったピーマンをサッと素揚げしておく。
3.☆の調味料をフライパンに入れて中火にかけ、椎茸を加えて少し煮たら火を強め、ぐつぐつしたら揚げた肉団子とピーマン、白胡麻を入れ、一気に煮絡める。


甘酢あんの調味料に片栗粉を入れなくても、肉団子にまぶした片栗粉でしっかりとろみがつきます。
肉団子はしっかり揚げてるのに、中は「あれ?半生?」と思うほどふんわりとろっと。(本当に半生の場合はちゃんと加熱して下さいね)

一緒に煮絡めたお野菜は、もう少し多くても良かったかな〜と思います。
人参や玉葱を加えて、酢豚風にしてもね。

私は揚げ物をする時、少な目の油で揚げます。
20cmの小さいフライパンで、油の量は1cmくらい。
2分の1カップくらいかな?



P1040346(1).jpg




肉団子も鶏の唐揚げも、この量で十分揚がります。
こうすれば、一度だけ使った油を処理するのも躊躇なくできるから、「もったいない」と酸化してしまった油を何度も使うようなことをしなくてすみますから。

この肉団子のレシピはかなり気に入ったので、トマト煮にしたりデミグラスで煮たり、色々とアレンジしてみようと思います。
お肉は1人分60gしか使っていないのに、けっこう食べ応えがありますよ。
追伸。主人も美味しいと言ってくれて、あっという間に完食しました♪

そんな、19日(火)の晩ご飯はこんなかんじ。



P1040356.JPG




・肉団子の甘酢あん
・ほうれん草のお浸し
・完熟トマト(主人には青いトマト)
・シャコ(これは二人でわけわけ)


続いて20日(水)の晩ご飯。



P1040361.JPG




・大根と豚肉の炊き合わせ
・焼きししゃも
・ニラダレ奴


さらに21日(木)の晩ご飯。



P1040364(1).jpg




・チーチクフライ なんちゃってタルタル サラダ菜
・お豆腐ステーキの野菜あんかけ


最後に昨日、22日(金)の晩ご飯



P1040366.JPG



※私は体調不良の為主人とは別メニュー。

・一人鍋(鶏、お豆腐、長葱、椎茸)
・鰹のタタキ
・白菜の浅漬け
・写真はないけど私は鮭雑炊と、鰹をちょこっと。


女の子だから… と思っていた体調不良が、どうやら違ってたみたい。
熱は高くないのに、なんだかインフルエンザの時の様な体の痛み。
3年前に入院した時、新しく飲み始めたお薬の副作用でこんなふうなかんじになって、それは主治医先生も驚いたくらいめずらしいことだったようで。
でも、辛抱強い私が助けを求めたほど辛かったのを重んじた主治医先生は、すぐにお薬を変えてくれました。
だからその系統のお薬は飲んでいないのですが、近頃時々、こんなかんじでしんどくなります。

晩ご飯のしたくまで、ちょっと横になろうかな?


2つのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしていただきますとランキングが上がるというシステムです。
1日1回の応援クリックをお願いします!!ヽ(´▽`)/


  クリックありがとう♪   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




posted by ひとみ at 14:22| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。