2010年02月22日

ブロッコリーのカニカマあんかけ



おまたせ!ヽ(´▽`)/ (誰も待ってないってか?)
特売でゲットしたカニカマを使って、普段は脇役になりがちなブロッコリーが堂々主役に。
あちこちで見かけるような定番的一品ですが、ぷぅお得意の味覇(練りタイプの中華風調味料)と、体を温めてくれる生姜と葱を使った、一応オリジナルレシピです。



P1020536.JPG




      《 材料 》 2人分

・ブロッコリー        2分の1株
・胡麻油           小さじ1
・生姜のみじん切り      小さじ1
・長葱            5cm
・カニカマ          50g
・お水            1カップ
・味覇            小さじ2分の1
・お醤油           小さじ2分の1
・胡椒            少々

・片栗粉           小さじ1弱
・お水            大さじ1

      《 作り方 》

1.ブロッコリーはお塩(分量外)を加えたお湯で2分茹でてザルにあげておく。(お水にはさらさないで下さい。)
2.フライパンに胡麻油を温めて弱火でみじん切りにした生姜と長葱を炒め、香りが出てきたら長さを半分にして縦にほぐしたカニカマを加え、サッと炒める。
3.お水を加え沸騰したら味覇とお醤油、胡椒を加え軽く煮て、大さじ1のお水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、器に盛ったブロッコリーにかける。




P1020535(1).jpg




カニ好きの夫的にカニカマはどうかしら?
と恐る恐る出しましたが、「これは本物のカニじゃなくてカニカマじゃから美味しんじゃろ〜な。」とモリモリ食べてくれました。
ただ、本物のカニでも、それはそれで美味しいと思うのよ。
たぶん元々は本物のカニを使って出来たお料理だと思うから。

しかしこちらはとってもお財布に優しく、2人分100円以下で出来ました〜☆


さて、昨日はお休みモードだったので簡単晩ご飯



P1020556(1).jpg




・冷凍ご飯やらでチキンライス
・ブロッコリーとキャベツの温サラダ 胡麻ドレッシング ミディトマト
・フライドポテトにパルメザンチーズまぶしました
・きゅうりの糠漬け

簡単晩ご飯と申しましても、胡麻ドレッシングは手作り、フライドポテトも生のじゃがいもから作り、糠漬けも自家製です。
それでも30分かからない献立。


明日はブログが書けそうにないので今日の晩ご飯も載せておきましょう。



P1020561(1).jpg




・豚カツ デミソース  千切りキャベツ&人参 ミディトマト
・タコとブロッコリーの塩炒め (豚カツの衣で余った卵も散らしました)
・なめたけ奴
・写真はないけど夫のおつまみにキャベツと昆布のもみもみ漬けと味付けメンマの胡椒炒め


豚カツでお腹いっぱいになっちゃったよ。(;´Д`)ノ
デミソースはハインツ缶にお醤油やらお好みソースやらを加え、ご飯に合う味にしています。


あ〜。
週末からのどが痛くて風邪だろか?とおとなしくしているのに、いっこうに良くなる気配も悪くなる気配もなく、ただただダミ声。
今夜は早目に寝ます。

皆様もお気をつけて。


↓味覇は楽天さんでも買えま〜す↓







2つのランキングに参加しています。
1日1回の応援ポチッ♪とお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
こちらもポチッ♪とよろしく。→ クリックありがとう♪






posted by ひとみ at 22:41| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。