2010年02月02日

おかかふりかけ



我が家では昆布と鰹節でお出汁をとっています。
お出汁をとった後の昆布は細切りにし、鰹節は水気を絞って冷凍保存しています。
昆布は炒め物や煮物、佃煮にと色々と使いでがありますが、鰹節はもっぱらふりかけですね。
ふりかけと言っても作り方は佃煮っぽく、よくスーパーで「おかかみりん」と言う名前で売られているものをイメージしていただくと良いと思います。



P1020382.JPG




      《 材料 》 

・お出汁をとった後の鰹節  80g
・しらす          50g
・サラダ油         大さじ1

☆お水           100cc
☆お酒           大さじ4
☆味醂           大さじ2
☆お醤油          大さじ2
☆お砂糖(私はラカント使用)大さじ2

・白胡麻          大さじ1
・粉山椒          お好みで


      《 作り方 》

1.フライパンにサラダ油を温めて弱めの中火でしらすを炒め、少しカリッとなったら鰹節を加えて炒める。
2.鰹節がパサパサにほぐれてきたら、合わせておいた☆の調味料を加えてグツグツと煮る。
3.水分がほとんどなくなってきたら菜箸でほぐしながらぽろぽろするまで炒め、白胡麻を加えて混ぜる。
4.お好みで粉山椒をふって出来上がり。


このレシピだと、写真の量の倍も出来ちゃいますから、2〜3日で食べきるだけ作るなら半分でも十分だと思います。
しらすはたまたま残っていたので入れましたが、なくても美味しいよ☆
捨ててしまいがちなもので一品出来るのは、お財布にもとっても嬉しいですね。



P1020380(1).jpg




白いご飯にガバッとのせてかっこむのはもちろん、お茶漬けにしたりおにぎりにしたり、玉子かけご飯に混ぜるのもオススメです。ヽ(´▽`)/
チャーハンも良いね〜。
玉子焼きに混ぜても美味しいよ。
色々使えるし(作りすぎたし)半分は冷凍しておこう。

しかし今夜はあつあつマカロニグラタンにするつもりなのに、どうして作ってしまったご飯もりもり系。(;´Д`)ノ



2つのランキングに参加しています。
1日1回の応援ポチッ♪とお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
こちらもポチッ♪とよろしく。→ クリックありがとう♪





posted by ひとみ at 16:50| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの常備菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひとみさん〜!アロハ〜〜☆
これは美味しそうね!
カルシウムも摂れるしね^0^。
私、そういえばあまりお米って食べてなくて・・・
昨日はね、私のお部屋でパーティー!
チラシ寿司作ったよん♪
でも白いご飯にこのふりかけで食べたい!!
Posted by りかりん at 2010年02月03日 05:17
りかりんさんいらっしゃいませ!!
ハワイでのお寿司パーティー楽しそうでしたね〜!(そして美味しいそう♪ジュル…)

私は白いご飯が何より好きなので、こういうふりかけ系のものを作っている時はとっても幸せです♪
このふりかけと熱いお茶があれば、何杯でもお代わり出来ちゃいます☆
食べすぎ注意。(;´Д`)ノ
でも、そう!カルシウムもたっぷり摂れますよね!

Posted by ぷぅ at 2010年02月04日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。