2009年05月24日

ほたるいかと島らっきょうのバタぽん炒め


モニターでいただいたぽん酢を使って、今日は夫のおつまみを作りました。
佃煮にしようかしら?と買っていたほたるいかと、天婦羅にした残りの島らっきょうをバターと「ヤマサ昆布ぽん酢」で炒めてみたら、あら美味しい♪
夫も何度も何度も「これうめ〜」と言いながらあっという間に完食。
あんまり喜んだので、また近々作ってあげようと思います。


バタぽん炒め



        《 材料 》 1〜2人分

・ボイルほたるいか       100g
・島らっきょう(正味)     50g
・バター            10g
・ヤマサ昆布ぽん酢       大さじ1


        《 作り方 》

1.島らっきょうを洗って茎(?)の部分と根を切り落とし、フライパンにバターを溶かして1分ほど炒める。
2.ほたるいかを加えてサッと炒め、昆布ぽん酢を加えて強火で絡める。

梅ぽん酢で作った混ぜ寿司に続いて、超簡単スピードメニュー!ヽ(´▽`)/
ほたるいかはボイルしてあるものなので長く火を通さず、温まればOK。
お好みで一味唐辛子(七味よりも一味)を振っても。
夫曰く、「ほたるいかだけで食べた時と、らっきょうだけで食べた時と、両方をいっぺんに食べた時と、全部違って美味しい!」だそうです。(*^_^*)

バターとぽん酢って意外と、ってか、すごく合うんですよね〜。
島らっきょうをキャベツに変えてもいけそう☆


「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪



2つのランキングに参加しています。
1日1回の応援ポチッ♪とお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
こちらもポチッ♪とよろしく。→ クリックありがとう♪




 
posted by ひとみ at 22:22| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

