2009年05月11日

筍とベーコンの和風コンソメ煮


え〜っと、特にコレと言った理由は無く、ブログのタイトルと変えました。
へなちょこ日記献立日記と、もう一つ始めようと思っているブログ(どんだけ増やすんだ?)に合わせて、ぷくぷくシリーズで♪

ホントは、全部のブログを一つにまとめてカテゴリーに分けようとも考えたのですが、自分でレシピや記録を読み返す時にやっぱりブログごとに分けていたほうがスッキリ見やすいような気がしたので、全てのページをご覧戴いている方、面倒おかけしてごめんなさい。(;´Д`)ノ

いずれ、それぞれのページをまとめたホームページを作ろうかと目論んでもおりますが、いつになることやら。(´∀`)



心機一転第一弾は、昨日の蕗に続いて春おかず。
そろそろ飽きてきたか?くらい登場している筍に(だったら買わなきゃ良いんだけど)ちょっとだけ洋の香りを加えてアレンジしました。


筍とベーコンの和風コンソメ煮



レシピは簡単に。

・お鍋にお湯を沸かして顆粒(又は固形)コンソメを溶かし、食べやすく切った筍の水煮と1cm幅に切った厚切りベーコンを加え、10分ほど煮る。
・味醂と、少量のお醤油で調味し、5cmくらいに切った三つ葉を加え、ひと煮立ちさせて出来上がり。


せっかくのコンソメの香りを消してしまうので、お醤油はほんの少しで良いです。
コンソメの塩分がありますから、十分です。


「春」と言いましたが、今日は岡山市でも30度を越える夏日でした。
うちはマンションの3階でとても風通しが良いし、今日はお買い物もなかったので一歩も家を出ず、「もしかしたらちょっと暑いかも?」くらいで快適に過ごせました。
明日は郵便局やらお買い物やらとあちこち行かなきゃなので、冷えピタ持参で出かけるとします。
まだ甲状腺の手術の傷が少し痛むのと目立つのとで、お出掛けの際には常に首にストールか何か巻いているぷぅ。
「これから暑くなるからキツイよな〜。」と考えたのが、首の後ろに冷えピタを貼ってストールを巻くという裏技(?)
家でも出来るだけ冷房に頼りたくないし、光熱費節約になって良いかも♪
今年の夏は冷えピタにがっつりお世話になろうと思います。


皆様も、熱中症にはお気を付けあそばせ。



リニューアル記念に応援クリックお願いしま〜す♪ヽ(´▽`)/

2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
こちらもポチッ♪とよろしく。→ クリックありがとう♪




posted by ひとみ at 23:00| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(1) | お野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: たけのこ(筍/竹の子)タケノコ ブログでCookin
Excerpt: 「たけのこ(筍/竹の子)タケノコ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。..
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2009-05-13 07:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。