2009年02月12日

「果実梅」で、素揚げ蓮根とブロッコリーのマリネ


またまた、レシピブログさんのモニターに当選しました〜! ヽ(´▽`)/
リケンさんの「ドレッシング&香味だれ」の3本セットです。


レシピブログ当選!



「ノンオイルスーパードレッシング青じそ」は定番ですよね♪
お野菜、お肉、お魚と使い勝手が良いので、ぷぅの実家の冷蔵庫には昔から常備されています。
ちょうどポン酢を切らしたところだっかから余計に嬉しいです。

さて、商品が届いた昨日、まずは写真右の「果実梅」を使って1品作りました。


素揚げ蓮根とブロッコリーの果実梅マリネ



作り方はとっても簡単♪


        《 材料 》 2人分

・蓮根          2分の1節(約80g)
・ブロッコリー      小房6個
・果実梅         大さじ4


        《 作り方 》

1.蓮根は皮を剥いて5mmくらいにスライスしてサッとお水にさらして、水気をよく拭いておき、小房に分けたブロッコリーも、洗ったらよく水気を拭く。
2.ボールに「果実梅」を入れておき、素揚げした蓮根とブロッコリーを漬け込み、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


ブロッコリーは水気が残っているとめちゃめちゃはねるので、少な目の油で焼いたほうが安全かもしれません。(←はねられた人)
茹でたブロッコリーでも良いとは思いますが、油を通したブロッコリーはなんとも美味しくなって全然違うので、是非揚げて(又は焼いて)いただきたい!!

これは梅好きだぁりんにはたまらない味だったようで、先にテーブルに出しておいたら他のおかずを用意している間につまみ食いして、気が付けば半分以上食べちゃってました。(^_^;)
まぁ、喜んでくれたんだから良いか。

お野菜を揚げててもドレッシングがノンオイルなのでサッパリいただけました。
最近、早出や長距離運転でお疲れ気味のだぁりん。
酸味は疲れをとってくれるので、妻としてはこういう時こそしっかり摂ってもらえるよう、食卓を工夫したいものです。

そんな昨日の晩ご飯はこんなかんじ。


2月12日の晩ご飯



ね? 蓮根、ちょっとしか残ってないでしょ?
あ、これ、だぁりんの席側から撮った写真です。
私はお酒はいただきませんので。
昨日は仕事先から「今夜は日本酒が飲みたい気分。」(いつもは焼酎)と電話してきただぁりんのために、お酒に合いそうなメニューを並べてみました。

・蓮根とブロッコリーの梅果実マリネ
・肉詰め椎茸(味噌風味)と深谷ねぎのグリル
・鰤のお刺身

オイシックスで買っていた深谷ねぎ、甘くって美味し〜。ヽ(´▽`)/
挽き肉料理が得意じゃないだぁりんも、椎茸の肉詰めにはOKサインが出ました。
ここのところ和食を作るのがすごく楽しい♪
さて、今日もそろそろ、ご飯支度始めましょ。


↓こちらに美味しそうなレシピが続々です〜↓

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪





1日1回の応援ポチッ♪とお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
こちらもポチッ♪とよろしく。→ クリックありがとう♪
携帯でご覧の方はこちらをクリック→ ブログ村 二人暮らし料理






posted by ひとみ at 15:43| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。