2009年01月18日

セロリの浅漬け


てんきち母ちゃんのレシピ本3で「セロリのぴりぴり炒め」を作ってから、どちらかというと苦手だったせろりが大好きになったぷぅ。
今までは煮込み料理にしか使わなかったけど、最近はよく買うようになりました。

今朝、思い立って浅漬けにしてみたら、さっぱりして美味しかったです。
今回はたっぷり2株で作りましたが(写真は出来上がりの半分の量です)半分の分量で小鉢に4人分くらいあるかな?


セロリの浅漬け



        《 材料 》 

・セロリ         2株
・お塩          小さじ2分の1
・鷹の爪の輪切り     1本分


        《 作り方 》

1.セロリの茎の部分は斜めに薄切りにし、葉の部分はざく切りにしてボールに入れる。
2.お塩を振りいれて、しんなりするまで2〜3分揉み、鷹の爪を加えてざっと混ぜ、30分以上置き、軽く水気を絞る。


お漬物大好きなだぁりんも、「うめっ!」とたくさん食べてくれました。
そんな今日の朝ご飯はこんなかんじ。


1月18日の朝ご飯



・塩鮭
・やまぶしたけのお味噌汁
・自家製温泉玉子
・セロリの浅漬け
・ごはん

久しぶりに2人でゆっくり食べる朝ご飯。
いつもは私がお弁当を作っている間にだぁりんに朝ご飯を食べさせ、送り出してから自分の朝ご飯なので。
あと30分早起きすれば毎朝一緒に食べれるんだけどな。
なかなかそうはいかない…。

水曜日の午後には入院するぷぅ。
しばらく一緒にご飯食べられないからね、だぁりん、今朝はお寝坊さんだったけど、起きるまで待って食べました。
あ、いつもはこんなちゃんとした朝ご飯じゃないですが、お味噌汁だけはちゃんと毎朝、起きてから作ります。
濃い目にとった昆布と鰹のお出汁を製氷皿で凍らせてストックしておき、それをお鍋にポイっと入れて火にかけ溶かして使っています。
一度だけ時間がなくて市販の顆粒出汁(一応無添加のもの)を使ったのを黙って出したら半分以上残されてしまったので、それからは全て自分でとったお出汁でお料理しています。
やっぱり分かるんですかね…。
そのわりにはインスタントラーメンとか大好きなところが矛盾している、まいだぁりんです。



お昼はパスタにしよ〜♪

1日1回の応援ポチッ♪とお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
こちらもポチッ♪とよろしく。→ クリックありがとう♪
携帯でご覧の方はこちらをクリック→ ブログ村 二人暮らし料理





posted by ひとみ at 11:24| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: セロリ(せろり) ブログでCookin
Excerpt: 「セロリ(せろり)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2009-02-11 10:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。