2008年07月29日

胡瓜と茗荷の甘酢サラダ


冷蔵庫に残って胡瓜と茗荷を酢の物にしようとして、ふと思いつきました。
酢の物だとたくさんは食べらえないけど、サラダ風にすればたくさん食べられるよな。

半端に残っていたキャベツも加えて、あっさりもりもり食べられる1品になりました。


甘酢サラダ



        《 材料 》 2人分

・胡瓜             1本
・茗荷             2個
・キャベツ           適量
・お湯             大さじ1
・お砂糖            小さじ2
・お酢             大さじ1
・お塩             適量
・白胡麻            小さじ1


        《 作り方 》

1.ボールにお砂糖を入れてお湯で溶き、お酢を加えてお塩で調味する。
2.胡瓜は縦半分に切ってから斜めに薄切りに、茗荷は縦半分に切ってから千切りに、キャベツは4〜5cmの短冊切りにして【1】のボールに入れて和え、胡麻を軽く捻って加え、冷蔵庫で2〜3時間冷やす。

もうすっかり「おじさん」のマイだぁりんはこれをたいそう気に入ったようで、2人分作ったつもりがほとんど1人で平らげてしまいました。


昨日は持病の通院日でした。
診察と、なんと60人待ちだった採血を済ませ、
(そのお話はこちらをクリック→ ぷくぷくぷぅのへなちょこ日記
暑さでぐったりの体に潤いを…と、院内のスタバでフラペチーノを買うべく向かうと、ここも10人ほどの列。
あ〜並ぶのも面倒だし、帰ろっかな〜。
と、その列にどこかでみたことのあるおじ様が。
もう3年半通ってるし、どこかの科でお目にかかったかしら?と思った次の瞬間…

はっ! 彼はもしや、GOD HAND!? \(@o@)/!

そう、あの心臓血管外科の名医、「神の手を持つ」と言われる、佐野俊二教授ではないですか!!

もう4年以上前になりますが、全国放送のドキュメンタリー番組で佐野先生のことを知りました。
小さな小さな、数百グラムの赤ちゃんの心臓をも手術する、世界的な名医です。

佐野教授についてはこちらをクリック→NHK プロフェッショナル

「もしかしたらお目にかかれるかも」と思いながら、もう3年半通っていて、去年は11日間も入院していたにもかかわらず叶わずにいたのですが、やっと叶った初対面(こちらから勝手に見ただけ…)が、スタバ。
あんなに有名で偉い先生でも部下に買いに行かせたりせずにちゃんと自分で並んで買うんだなぁ、と、変なところに感激したぷぅなのでした。

憧れるけど、お世話にはなりたくないわな。
ぷぅも病気なんかに負けずにがんばるぞ!!




皆様の応援ポチッ♪が日々の励みになります。

愛のポチッ♪とをお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
こちらもポチッ♪とよろしく。→ クリックありがとう♪
携帯でご覧の方はこちらをクリック→ ブログ村 二人暮らし料理








 
posted by ひとみ at 21:42| 岡山 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | お野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏のレシピで茗荷をたまにみかけますが、
さっぱりしてそうだけど…苦手(^-^;
2人分食された彼氏さんがすごい!と
思ってしまいました。これもぷぅさんの
腕なんでしょうね★

病院おつかれさまです。
60人待ちってすごいですね。
その病院の近くで働いていますが、夏休みになった途端病院の駐車場に入る車が多くていつも以上に渋滞していますね。
その日だったかな?病院のコンピューターが壊れて、冷房がきかなくて暑かったって聞きましたよ〜
Posted by さしゃ at 2008年07月30日 16:12
さしゃさん。
私も昔は茗荷やその他の香り野菜が苦手でした。
それが美味しいと感じるようになったのは、やはり歳のせいでしょうか…。

お勤め先、病院の近くなんですね♪
本当に、ちょっと油断したら診察時間に送れてしまいそうになします。
(そう言えばもう夏休みなんだ。)
冷房がきかなくなったって…
座っているだけで汗が出てきたのでもしかしたらそのせいかもしれません。
さしゃさんも夏ばてしないように気を付けて下さいね。
Posted by ぷぅ at 2008年07月30日 17:36
初めまして、ノンと申します。

茗荷のレシピとても美味しそうですね〜

私はガーデニングが趣味で、今年は様々な野菜も育てています。
茗荷も新顔として仲間入りし、ようやく本日収穫しました。
5つですが、とても可愛らしい姿にカメラでパチリ!

ブログに載せました(笑)
茗荷繋がりという事で、こちらのブログをご紹介しています。
お時間のあるときに遊びに来て頂けたら嬉しいです。
Posted by ノンさん at 2008年09月15日 18:57
ノンさん、初めまして。(^-^)
ノンさんのページ、見させていただきました。
すごく立派な茗荷ですね〜!
家庭菜園出来るスペースがあるなんてうらやましいです。
うちはマンション(引っ越したばかり)なので、ベランダで出来る簡単なお野菜なんかを育てたいと思っています。
ベランダで茗荷は、難しいですかね…(;^_^A
Posted by ぷぅ at 2008年09月16日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: みょうが(茗荷)ミョウガ ブログでCookin
Excerpt: 「みょうが(茗荷)ミョウガ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-07-31 16:19

秋の収穫~みょうがさんinワイルドガーデン
Excerpt: こんばんは~皆さんお元気ですか?秋になり、ワイルドガーデンは様々な実りの季節を迎えています。何でもなく過ぎゆく季節の中で、野菜を育ててみると手間や時間がかかることを知り、日頃口にする野菜達の顔が違って..
Weblog: ノンさんの観察風景
Tracked: 2008-09-15 18:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。