2008年07月24日

タコとズッキーニのイタリア風炒め


いつもは1本198円で売られていてなかな手が出ないズッキーニが148円になっていたので思い切って購入。(貧乏性…)

パスタにしようかしら〜♪
カポナータも良いわね〜♪

と、美味しそうなお刺身用の茹でダコがこちらもお手頃価格だったので、シンプルに炒めて久々のズッキーニの美味しさを堪能しました。


タコとズッキーニの炒め物



        《 材料 》 2人分

・茹でダコ          150g
・ズッキーニ         1本
・オリーブオイル       大さじ1
・鷹の爪の輪切り       1本分
・お塩・胡椒         適量
・ドライパセリ        適量


        《 作り方 》

1.ズッキーニは1cmくらいの輪切りにし、タコは厚めの削ぎ切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルと鷹の爪を入れて温め、ズッキーニを両面焼き、タコを加えたら強火でサッと炒めて塩・胡椒で調味し、ドライパセリを加えて混ぜる。


タコはお刺身用なので、硬くならないように手早く仕上げます。
お好みでにんにくを加えても美味しいと思いますが、翌日はお仕事で匂いが気になるのがイヤだったので、今回は鷹の爪のみにしました。

ズッキーニ初体験だったマイだぁりん。

「これ、なに?」

「ズッキーニ」

数分後…

「このきゅうり…」

「ズッキーニ!!」

だぁりんはズッキーニもアボカドも、ぷぅと出合うまでは口にしたことのなかったらしく、「未知の世界じゃ」と、感激したりしかめっ面したり、ご飯食べるときも、とっても忙しそうです。




皆様の応援ポチッ♪が日々の励みになります。

愛のポチッ♪とをお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
こちらもポチッ♪とよろしく。→ クリックありがとう♪
携帯でご覧の方はこちらをクリック→ ブログ村 二人暮らし料理









posted by ひとみ at 13:21| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
多分我が家も結婚するまでは知らなかっただろう料理名、野菜の名前などがあったかと思いますよ(;´Д`A ```
今でも「ちがうって!!!●●だ!!!」って怒り気味に言ってしまってます(笑)
Posted by さしゃ at 2008年07月25日 21:12
さしゃさん。
あんまり何度も同じこと説明してると「もぅっ!」ってなっちゃいますよね。(*^_^*)
これからゆっくりゆっくり、「イマドキなお料理」にも慣れていただきましょう。
Posted by ぷぅ at 2008年07月26日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: ズッキーニ(ずっきーに) ブログでCookin
Excerpt: 「ズッキーニ(ずっきーに)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-07-26 08:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。