2011年04月28日

なかよし弁当


主人の仕事の都合で近頃は4時半起きが多いのですが、今朝は通常通り6時起きでOK♪
昨夜は「寝っころがって本を読んで寝ましょ」と10時前にお布団に入ったものの、なんと5ページで撃沈夢の中!
そしてせっかくゆっくり出来る日に、バチッと5時に目が覚めるという…。_| ̄|○
とっくに起きていた主人は「これを習慣にすれば良い!」と嬉しそうに言ってましたが、私、あなたみたく8時とかに寝れない。

さてさて、早起きした分ゆったりとお弁当が作れるわん♪と張り切ったが時間かけたわりにいつもと変わらないかんじの地味弁。



P1050700.JPG




・鯵の天ぷら と、味付け海苔の天ぷら
・蓮根のきんぴら
・ほうれん草入り玉子焼き
・ミニトマト
・お揚げ、若布、長ネギのお味噌汁

おかずが多めに出来たので、久しぶりに自分用にも詰めました。
どこにも出かけませんので、おうちで食べました。



P1050701.JPG




一度も家の外で使ったことのない、ピンクのマイランチジャー。
別々の写真でみると主人のとさほど変わりなく見えますが、並べてみるとその違いがわかります。



P1050702.JPG




おかずは主人のほうが倍くらい、ご飯は3倍くらい入ります。



P1050703.JPG




主人の作るついでに自分用のも作っとくと楽〜♪
自分のお昼ってついつい簡単に済ませちゃうから(玉子ご飯とかお茶漬けとか…)野菜不足になりがち。
ランチジャーだと温め直す手間がかからないのも良いです。

主人のランチジャーはこのタイプ。



私のはこれ。




5日ぶりの更新ということで、5日分の晩ご飯いってみよ〜!ヽ(´▽`)/



P1050658(1).jpg




23日土曜日の晩ご飯
・主人のリクエストで手巻き寿司
・ハマグリの赤出汁
・ガリの代わりに茗荷の梅酢漬け

お刺身セットと手巻き寿司のネタセットが、同じ値段なのにお刺身セットのほうがお刺身がたっぷり倍くらい入っていたのでそっちを買いました。
手巻きのほうにはイクラが入っていた加減ですかね。



P1050666.JPG




24日月曜日
・広島風お好み焼き

春キャベツをたっぷり、2人で半玉以上食べられました。



P1050673.JPG




25日火曜日
・主人のリクエストでシーフードフライ(鯵、イカ、ホタテ)
・春キャベツの千切り
・きゅうりと若布の酢の物
・きのこのお味噌汁

最近、ちょくちょく晩ご飯をリクエストする主人。
シーフードフライは「青魚は絶対に」というオーダーでした。
毎日献立を考える主婦としては、こうして1品決めてくれるだけでもずいぶん楽です。



P1050683.JPG




26日水曜日
・手羽先の塩焼き
・春野菜のバター煮(新じゃが、春キャベツ、スナップエンドー)
・グリルで焼いた厚揚げ(主人はお醤油で、私はポン酢で)
・白菜の浅漬け

春キャベツ美味しいね〜♪
ここのところ毎日食べています。



P1050699.JPG




27日木曜日
・失敗!舞茸ハンバーグシチュー
・春キャベツとお豆腐をおろしポン酢で
・蓮根のきんぴら

昨日、レシピブログさんのモニターでいただいたハンバーグの素と煮込みハンバーグソースを使ってハンバーグを作りました。
牛肉と舞茸の組み合わせが好きなので、みじん切りにした舞茸をひき肉に混ぜて捏ねて焼いたら…

固まらない!!( ̄Д ̄;)

いつまで焼いてもいつまで煮ても固まらない!!( ̄Д ̄;)

写真ではなんとなく小判型してるけど、スプーンで混ぜるとあっというまに「キーマシチュー」ってかんじに。
そうそう、「舞茸」+「固まらない」のキーワードで思い出すのが、あの日の出来事
やっぱり舞茸は、何か「固まらせない力」を持っているに違いないわ!!

ということで、モニターレシピは近々リベンジしてアップします!
舞茸は使いません!!

あ、あっちのブログに、エプロン2号アップしました。

2つのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしていただきますとランキングが上がるというシステムです。
1日1回の応援クリックをお願いします!!ヽ(´▽`)/


  クリックありがとう♪   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



posted by ひとみ at 15:38| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

鰆フライのお弁当


今日も4時半起きでお弁当作り〜♪ 眠い〜☆
でも昨日寝る前に頭でしっかりシュミレーションしておいたのでスムーズに作れました。
お弁当箱、空っぽになって帰ってくるかな?



P1050652.JPG




・鰆フライ
・ナポリタン
・昨夜の残りのごぼうのおかずをマヨで和えてサラダに
・ミニトマト
・しじみのお味噌汁
・ご飯に高菜着けと梅干し

鰆は、先日のイタリアンハーブソテーで使った味付きの切り身が5枚入りだったので、その日に3枚使って残りを冷凍しておきました。
昨日の夜にチルド室に移しておいて、今朝半解凍になったのを食べやすく切って、パン粉だけをギュッと押し付けて揚げ焼きに。
切り身はオリーブオイルとスパイスに漬けられていたので、小麦粉や玉子をつけなくてもちゃんとパン粉が付きました。

ごぼうのおかずは、昨日、上沼さんのおしゃべりクッキングでごぼうをイタリア風のおかずにしていたのが美味しそうで、ベーコンがなくてロースハムにしたり、ブイヨンがなくてコンソメにしたり、牛肉がなくて省いたり、あさつきがないから豆苗にしたりしてたら、オリジナルとはほど遠いものになり… でも美味しかったもんね。



P1050649.JPG




写真がぶれてる…。

昨日の晩ご飯はこんなかんじでした。



P1050647(1).jpg




・塩鯖 大根おろし
・ごぼうのイタリア風おかず
・インゲンとカニカマの塩炒め
・ミニ蕎麦
・写真にないけどキャベツのレモン浅漬け

インゲンの塩炒めは私の大好物。
ほんのちょっとの油で焼いてお塩をふるだけなんだけど、美味しいんだな〜。
昨日は彩りに冷蔵庫に残っていたカニカマを加えて。
春は豆類も美味しい季節です。



今日の夕方、先日当選したIWAKIさんの商品が届きました!
IWAKIさんと言えば、言わずと知れたパイレックス。
うちにもパイ皿やボールやケーキの型や、数えたらパイレックスが10個近くありました。
今回戴いたのは、「NEWコーヒーハウス」という名前のドリッパーです。



P1050654.JPG




これね、フィルターとコーヒー豆をセットするところが、ポットの中にセットするようになってるの。
普通はポットの上にのっかるでしょ?



P1050656.JPG




こんなかんじで、コーヒー入れる時に安定するし、しまっておく時もすごくコンパクト!
これは良いもの戴いちゃいました〜♪
ただ、うちは普段インスタントなので、コーヒー豆買いに行かなくちゃ…。
これを機に主人に美味しいコーヒーの淹れ方をマスターしてもらおうかな?

IWAKIさんのキャンペーンは5月11日まで行われているようです。
ツイッターで、その日の「お題」をつぶやくだけで、毎日10名にこの「NEWコーヒーハウス」が当たりますよ。
私はなんと1回のつぶやきで当選してしまいました。

詳しくはIWAKIさんのページへどうぞ


今月はレシピブログさんのモニターも2つ当選したし、なんか、当たり月だな。



2つのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしていただきますとランキングが上がるというシステムです。
1日1回の応援クリックをお願いします!!ヽ(´▽`)/


  クリックありがとう♪   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

posted by ひとみ at 18:23| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

照り焼きチキンのお弁当


今日は主人の仕事の都合で4時半に起きてお弁当を作る予定が目が覚めたら4時45分。(いつもは6時に起きれば間に合います。)
朝の15分は大きいぞーっ!!

ちなみに、幼稚園児並みに早寝でご隠居さん並みに早起きの主人は毎日私よりっずっと早く起きてますが、それに合わせて起きていたら私の睡眠時間が足りないので自分のペースで起きます。
私が起きたら主人がコーヒーを入れてくれるのが幸せ♪
座卓に座ったまま電気ケトルで、もちろんインスタントですが、それでも美味しい。

で、寝ぼけたまま頭がまわらず、昨日の残り物やらでやっつけで作ったお弁当がこちら。



P1050646.JPG




・照り焼きチキン キャベツの千切り
・和風麻婆茄子
・ミニトマト
・ご飯に高菜漬け
・しじみのお味噌汁

麻婆茄子は昨夜の残りなので、朝はお味噌汁作って照り焼きチキン焼いてキャベツ刻んだだけ。
いつもよりおかずの種類が少ないけど、美味しく食べてくれたかしら?(いつもは3品が基準)

お弁当に入れた千切りキャベツもなんだけど、この時期、春キャベツが美味しいね〜♪
昨日もたっぷり戴きました。



P1050645.JPG




春キャベツをザクザク切って、ルクエに豚バラと交互に重ねてお酒をふり、レンジで4分チン☆しておろしポン酢をかけて出来上がり。
うう…うますぎるなこれ。
普通のキャベツでも美味しいんだけど、春キャベツだとまた格別。
主人もモリモリ食べてました。

昨日の晩ご飯はこんなかんじでした。



P1050644(1).jpg




・春キャベツと豚バラの蒸ししゃぶ
・和風麻婆茄子
キムチとチーズの和え物

キムチとチーズの和え物は主人も私もすごく気に入っているレシピで(いうても混ぜるだけ)我が家の定番になりました。
おつまみにピッタリですが、ご飯にもいけますよ。

今夜のメインは塩鯖。
お魚だと主人はご飯のお代わり間違いなしなので、お米は多めにとぎました。
私はつられて食べ過ぎないようにしなきゃ…。



2つのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしていただきますとランキングが上がるというシステムです。
1日1回の応援クリックをお願いします!!ヽ(´▽`)/


  クリックありがとう♪   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
posted by ひとみ at 17:19| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

早起きした日のお弁当


今朝は目覚ましより30分早く目が覚めて、いつもならまた寝るんだけど、そのまま起きて主人のお弁当をゆっくり作りました。



P1050640.JPG




・豚味噌そぼろの三色ご飯
・イカのネギ塩炒め
・カニカマときゅうりのマヨサラ
・自家製切り昆布の佃煮
・ミニトマト
・大根、お揚げ、豆苗のお味噌汁

豚味噌そぼろは、お酒を加えたお湯で豚ミンチを茹でこぼし、脂をしっかり落としてからお味噌で味付けしています。
ヘルシーだし、お弁当が冷めた時にお肉の脂が白っぽく固まると美味しさ激減ですからね。
脂を落とすとパサパサになっちゃいそうですが、味付けがお味噌と味醂なので、それでしっとりさせています。

青味は大根の葉っぱ。
大根買ったら10cmくらい付いてるでしょ?
あれを刻んでお塩で揉んで水気をぎゅーって絞ったら、立派なご飯のおかずになります。
そぼろは、ご飯を半分入れたところで一度載せて、その上にご飯を載せてさらに最後に載せ、4層になっています。
その時に、最初に玉子を載せたほうには豚味噌を、豚味噌を載せたほうには玉子を載せて、混ぜなくても縦にすくえば両方一緒に食べられる仕組みになっています。
主人が気が付いたかどうかは不明。

さて、昨日の晩ご飯はこんなかんじでした。



P1050635.JPG




まあー、クドイほどにグリーングリーン。

・鰆のイタリアンハーブソテー 春キャベツ添え
・トマトと豆苗のレモンマリネ
・ほうれん草のポタージュ

こんだけ洋風なおかず作っといて主食は白いご飯っていう…。
この場合はパスタとか似合うんだろうけど、お魚はご飯で食べたかったんです。
この鰆は、スーパーですでにハーブとオリーブオイルに漬け込んである状態で売っていたもの。
それをそのまんま焼いて、フライパンに残った焼き汁にお醤油とバター少々でソースを作り、ルクエでチン☆しただけのキャベツにかけました。
ほんの少しのお醤油のおかげでご飯にも合うのさ〜。

ほうれん草のポタージュは主人がたいそう気に入っていました。
二人分でほうれん草1袋と玉ねぎ4分の1個。
ノンオイルだけど(ミルクは少し入ってます)しっかり濃い、栄養満点ポタージュ。

お野菜はいっぱい摂れたけど、やっぱり色味がな〜、緑すぎたな。

今日の晩ご飯も終わってますが、まだ写真アップロードしていないので次回に。


もうひとつのブログも更新しています。
今日は手作りエプロンのご紹介。
こちらからどうぞ


2つのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしていただきますとランキングが上がるというシステムです。
1日1回の応援クリックをお願いします!!ヽ(´▽`)/


  クリックありがとう♪   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

posted by ひとみ at 21:40| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

切り昆布の佃煮と、苺ジャム


今朝は主人が早く出勤しなけれないけなかったので、私も4時半に起きてお弁当作り。
午前中の家事はもうほとんど済んじゃって、今は2回目の洗濯機が終わるのをコーヒーを飲みながら待っているところです。

今日も一日が充実しそうだ。
睡魔に負けなければ…。

さて、昨日は100gで88円だった生の切り昆布をコトコト炊いて、佃煮を作りました。
市販のトロトロになった濃い佃煮も美味しいけど、ちょっとだけ歯ごたえを残して、ご飯にもお茶請けにも、おつまみにもなるように、気持ちあっさり目にしてあります。
材料の分量が全て「1」で覚えやすですし、生の切り昆布を見つけたら是非作ってみて下さ〜い♪



P1050619.JPG




     《 材料 》

・切り昆布(生)   100g
・お水        1カップ
・味醂        大さじ1
・三温糖       大さじ1
・お醤油       大さじ1
・白胡麻       小さじ1

     《 作り方 》

1.切り昆布はサッと洗い食べやすく3〜4cmくらいにザクザク切って、お水と一緒にお鍋に入れて火にかける。
2.沸騰してきたら弱めの中火にして味醂とお砂糖を加え、コトコト20分くらい煮る。
  (途中お水がなくなってきたら、ひたひたよりちょっと少ないくらいに足す。)
3.20分経ってお水が半分くらいになったらお醤油を加え、さらに10分煮て、最後は少し火を強めてお箸で混ぜながら水気を飛ばすようにし、白胡麻を加え混ぜ、火を止める。


P1050620.JPG




この白い器は上の部分が12×9cmで二人暮しの常備菜を入れるのにちょうど良いサイズ。
プラスチックの蓋が付いていて、シンプルだから冷蔵庫から出して蓋を取ってすぐに食卓に出せ、重宝しています。
主人に好評だった「たたききゅうりの浅漬け」もこの器に。



P1050621.JPG




昨日の晩ご飯はこんなかんじでした。



P1050624.JPG




・イカとキャベツの味噌炒め
・冷奴
・三色きんぴら(ごぼう、人参、絹さや)
・たたききゅうりの浅漬け
・切り昆布の佃煮

昼間に常備菜を作っておいたので、主人が帰ってきてからは炒め物を作るだけ。
「キャベツを味噌炒めにしようと思うんじゃけど、豚とイカどっちがええ?」と聞いたら「今日はイカじゃな。」という答えで、イカに。
よって自動的にお弁当は豚に。



P1050626.JPG




・豚肉とピーマンの焼肉炒め
・三色きんぴら
・ゆで玉子
・ミニトマト
・しじみと長ネギのお味噌汁
・白ご飯に梅干し

朝早かったからね、おかずの彩をゆで玉子でごまかしました。
でも主人はゆで玉子好きなので問題なし。


そうそう、佃煮を煮た後、苺もコトコト、ジャムを作りました。
日曜日の夜に、梨木香歩さんの小説「西の魔女が死んだ」を読んでさっそく感化されたんです。
レヴューはもう一個のブログに書きました。その記事はこちら(←ほったらかしだったブログ、気まぐれに再開。)



P1050618.JPG




スーパーに行くと、ちょうどよく小粒の「さがほのか」が1パック198円とお買い得!
3パック買ってそのうち2パックと半分をジャムにして、残りは夕食後にそのままいただきました。
ジャム用に買った残りだし安かったから期待してなかったけど、今年買った中では一番美味しい苺でした♪
作っといてなんですが苺はそのまま食べるのが一番美味しいね!
でも真っ赤な苺をコトコトと煮ていく作業が大好きなので、結婚してから毎年、苺の季節にはジャムを作っています。
今年は苺を軽く潰したタイプにしました。
苺の形がそのまま残ったもの可愛いけど、今回はこっちの気分。

分量は苺600g(ヘタを取った後の正味)に対して、使ってしまいたかったグラニュー糖300gと、足らずは上白糖60g、と、レモン汁2分の1個分。
これで写真の量、1カップ入る瓶にちょうど2つ分出来ました。
このお砂糖の量だと煮沸した瓶に入れ常温で3ヶ月以上はもつようですが、うちは普段はパンにジャムをつけて食べないので(だったらなぜ作る?)一度に1〜2週間で食べ切れる量だけ作ってこの季節の楽しみとして味わいます。
今回のは、一瓶をお隣におすそわけする予定。
もう一つの瓶をうちで食べて、物足りなければもう1回くらい作るかな?というかんじです。

苺ジャムも好きだけど本当はマーマレードが一番好きで、自分でも作ってみたい。
でも、柚子や甘夏など、安心してジャムにするにはやはり無農薬のもの!となると、近所のスーパーで売ってないんですよね〜。
このあたりで、どこで買えるのかしら?無農薬の果物。
どなたかご存知の方いらしたらお教え下さい!(出切れば岡山市内、北区、南区、西区で希望)

さ、洗濯干そ〜♪

2つのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしていただきますとランキングが上がるというシステムです。
1日1回の応援クリックをお願いします!!ヽ(´▽`)/


  クリックありがとう♪   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

posted by ひとみ at 08:36| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの常備菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

ポークピカタの晩ご飯と、酢豚弁当


タイトルどおり、昨日の晩ご飯はポークピカタでした。
ん〜美味しいね〜。



20110414晩御飯.jpg




・ポークピカタ サラダ菜
・里芋と椎茸の煮物
・もずく酢におろし生姜
・お揚げと大根のお味噌汁。

ピカタのお肉は豚ロースのかたまりを5mmくらいにスライスして使いました。
一口大にすると、お肉ちょびっとでもボリュームアップして見えて満足。
衣は卵、牛乳、パルメザンチーズ、パセリ、塩胡椒で、カルシウムたっぷり。

里芋が嫌いだった主人が、しみじみと「里芋美味しいな〜。」と言いながら食べていました。
サラダにしたり和え物にしたりコロッケにしたり、少しずつ里芋の美味しさをアピールしてきて、ついにここまでたどり着きました!
感慨…。(ノ_・。)

お味噌汁はいつも2種類のお味噌(赤出汁と米味噌)を合わせて使っていますが、昨日は米味噌だけで作りました。
すっきりして、たまには良いな。

いまだ風邪が治らず短時間で簡単に出来るものばかりですが、おかずのバランス(煮物、酢の物、メイン、汁物)も良く、一昨日とは大違いの晩ご飯でした。


続いて、冷蔵庫の食材も尽きてきて苦肉の策だった今日の主人のお弁当。



20110415お弁当.JPG




・酢豚(玉ねぎ、人参、椎茸)
・市販のチルド焼売
・ブロッコリーの塩昆布炒め

酢豚のお肉は、ピカタに使った豚ロースの両端のお肉。
酢豚は濃い味付けでコーティングされますが、それでもお肉に下味するかしないかで美味しさは大違い。
特にお弁当は冷めたのを食べるから、急いでてもここは手抜きせずにね。
あ、白ご飯にふりかけかけるの忘れたことに今気が付いた…。
主人曰く、梅干しのっててもふりかけはいるんだってさ。


良くなるどころか日に日に悪化しているような気がする風邪。
お野菜のストックが寂しくなってきたけど、出かけるのは無理っぽいので、今日はネットスーパーに注文しました。
ネットスーパーは、体調が悪い時以外にも、主人の激安ドデカ焼酎やお米や調味料等の、重い買い物が多い時に利用しています。

私、みかけよりずっと力も体力もないので(みかけは肝っ玉母ちゃん風)うち3階建てのマンションの3階でエレベーターがないから、重いものを玄関先まで持って来ていただけるのは本当に助かります。
でもね、配達してくれる方達が、皆さん、明らかにうちの主人より年上。
うちの母親と同じくらいと思われる、いわゆるアラ還世代の方ばかりなんです。
中にはあきらかに息が上がっている方もいて、その方の子供くらいの年齢の私が甘えて配達してもらうのが、すごく申し訳なくなっちゃって。

主人に話すと「それがその人の仕事じゃからな。」って言うし、それもそうなんでしょうけど、以前は「4リットルの焼酎を2本とお米5kg」とか注文してたのを、「焼酎1本、又はお米5kgと、その他食材」というふうに遠慮がちに注文するようになりました。
なんで買い物するのにこんなに申し訳なくならなきゃなんないんだろう…。


2つのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしていただきますとランキングが上がるというシステムです。
1日1回の応援クリックをお願いします!!ヽ(´▽`)/


  クリックありがとう♪   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

posted by ひとみ at 15:28| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

ふわふわ納豆チーズサンド


モニターでいただいた「美味安心」ブランドのクリームチーズを使って、今朝はホットサンドを作りました。
自分で焼いた食パンをトーストしてクリームチーズをたっぷり塗り、ふわふわに混ぜた納豆をはさむだけの簡単朝ご飯。
簡単でも栄養満点〜♪
もう上の行で9割がた作り方書いちゃってますが、一応レシピも書きますね。
今日は1人分の分量です。



P1050588.JPG




     《 材料 》 1人分

・6枚切りの食パン       2枚
・クリームチーズ        50g
・納豆(付属のタレとからしも) 1パック
・青ねぎの小口切り       大さじ1
・サラダ菜           2枚

     《 作り方 》

1.食パンをトーストして2枚ともにクリームチーズを半分ずつ塗る。
2.納豆をふわふわに混ぜ(出来れば100回くらいは)、青ねぎ、付属のタレ、からしを加えさらに混ぜ、食パンに載せて、サラダ菜ともう一枚の食パンではさむ。



P1050591.JPG




納豆は、タレを加える前に白く泡立つくらいふわふわに混ぜるのが美味しくなるコツ。
クリームチーズと納豆って意外な組み合わせだけど、おなじ発酵食品同士で相性が良いんですよね。
サラダなのシャキシャキも美味しさのひとつ。(菜っ葉はお好みのものでかまいません。)
ホットサンドだけど、これは洋風のスープよりお味噌汁と合うと思います。



P1050592.JPG




風邪が長引いています。
咳がひどく鼻もずるずるですが(お料理ブログなのに、失礼)、残念なことに食欲は普段どおり。
昨日はクリームシチューを作りました。
しかしシチューをルーから作ったせいかここで力尽き、シチューだけじゃおかずにならんので、キャベツの浅漬けを少々と食べるラー油を載せたご飯でアンバランスなかんじになりました。



P1050578(1).jpg




シチューの具は玉ねぎ、鶏胸肉、きのこ(舞茸、椎茸、えのき茸)で、ブロッコリーは後のせ。
バター少なめであっさりです。
主人には浅漬けと冷奴と、前日の鰹のたたきをヅケにしたもので呑んでもらい、〆はシチューかけご飯。

今朝もゲホゲホ言いながら主人のお弁当作りました。
しかし主人に風邪がうつらんのが不思議じゃ。
久しぶりにあったかご飯の保温ジャーで。



P1050581.JPG




・豚ロースと茄子の焼肉
・高野豆腐と絹さやの玉子とじ
・茹でただけブロッコリー(下にマヨ)
・ミニトマト
・若布と玉ねぎのお味噌汁
・ふりかけご飯に梅干し

使っているお野菜が昨日のお弁当と全く同じなの、バレちゃうかしら?
お野菜の在庫が根菜ばっかりになってきちゃったんだけど、今日も買い物行けそうにないな〜。
仕方ない、なんとか工夫してみよう。


2つのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしていただきますとランキングが上がるというシステムです。
1日1回の応援クリックをお願いします!!ヽ(´▽`)/


  クリックありがとう♪   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

posted by ひとみ at 11:20| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | パンのメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

初めての角食パン


先週末からずっと風邪気味で、でも寝込むほどじゃないし…
昨日は「よっしゃ気合いで治す!」と朝から動き回りました。

まずは健康のため歩いて買い物へ。
いつもの土手は、まだまだ桜が楽しめます。



P1050562(1).jpg




菜の花もきれい。



P1050564.JPG




足元にはタンポポも。



P1050563.JPG




気持ち良くお散歩と買い物をして帰ってから、パンを焼きました。
日曜日に主人と外出した時に、角食用のアルタイトの型を買ったんです。
12cm角で、二人暮しでも消費しやすい大きさ。



P1050571.JPG




真四角ではなくてちょっと台形なのが微妙だな〜と思ったけど、自宅でトースト用に焼くんだからいっか。と思って買いました。
で、初めて焼いた食パンが、こちら。



P1050567.JPG




きゃ〜可愛い〜♪
型から外す時に角をぶつけて欠けちゃってますが、それにしても可愛い♪

この可愛いままの状態で主人に見せたい気持ちと、温かいうちにふわっとちぎって食べたい気持ちとが、行ったり来たりしましたが、ま、食べるわな。



P1050570.JPG




色白ふわっふわ!
やっぱり焼きたては美味し〜!!

今回は初めてで、生地の分量がどのくらいが良いのかわからず、強力粉200gで作りました。
ふわふわで軽くてとっても美味しいけど、トーストやサンドイッチにするならもうちょっと生地がしっかり詰まってても良いかな?
今度は粉を250gで作ってみよう。
上手に焼けるようになったらオーバーナイト(夜にゆっくり発酵させて朝焼く方法)に挑戦して、日曜日の朝に焼きたてパンで朝ごはん。っての、したいな〜。

パンは、いつものこの本を参考に作りました。

【送料無料】おいしい手作りパン

【送料無料】おいしい手作りパン
価格:1,365円(税込、送料別)



型はプロフーズさんで。(私は実店舗で購入)




さて、パン生地を一次発酵している間にお揚げを炊いて、昨日の晩ご飯はおいなりさんにしました。



P1050575.JPG




・おいなりさん
・鰹のたたき
・ほうれん草のベーコン巻きソテー
・写真にないけど茄子のお漬物も

おいなりさん作るの大好き!
お揚げを炊いている時、酢飯を混ぜている時、お揚げに酢飯を詰めている時、すごく幸せな気持ちになるんです。
たくさん作ったので今日の主人のお弁当にも入れました。



P1050576.JPG




・おいなりさん
・鶏胸肉の唐揚げ
・茄子とブロッコリーの味噌炒め
・紅生姜
・ミニトマト
・大根と長ネギのお味噌汁

主人は「いなり4つは多くねぇ?」と言ってましたら、
おいなりさん1つにご飯は50gちょっとなので、4つ食べてもいつものご飯の量より少ないくらい。
いつものお弁当はは白ご飯たっぷり1合(300g)だからね。

今頃美味しく食べてくれてるかな〜?
そろそろ私もお昼にしますか。
昨日のパン食べよ。

あ、そうそう、気合いで治そうとした風邪ですが、動き回りすぎたのか悪化したよう。
何事もやりすぎはダメね。
そして、病は気合いでは治らない。
今日はうちで大人しくしてます。


2つのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしていただきますとランキングが上がるというシステムです。
1日1回の応援クリックをお願いします!!ヽ(´▽`)/


  クリックありがとう♪   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

posted by ひとみ at 12:25| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。